ENHYPENメンバージェイがまた失言騒ぎに巻き込まれた。単純に失言を越えて韓国史を卑下したとネットユーザたちから批判が殺到している。
ENHYPENジェイは10日、Weverseライブ配信中、韓国史について「韓国史は情報量が多くない。数週間勉強して目を通だけでいい。短編小説のようだ」と発言し、議論を呼んだ。
隣にいた他のメンバーが「韓国史は情報量が多い、韓国史は素晴らしい記録を残している」とジェイの失言をカバーしようと努力したが、ジェイは「他の国々の歴史は本当に終わりがない。韓国史は渤海以前はあっという間に終わって、三国時代以降は勉強するところが少しある。勉強しながら思ったより簡単だなと感じた」とし、韓国史を卑下することに躊躇はなかった。
この発言を聞いたネットユーザらは、韓国史の膨大さを知らない無知を越え、全世界に影響力を与えるK-POPアイドルがライブ配信中に韓国の歴史をバカにする姿に啞然とした。誰でも韓国史を簡単に理解できるようによく整理しておいたところ、それを見て短編小説程度だと卑下する浅はかな歴史認識に呆れたと批判した。
ENHYPENジェイは批判が高まると謝罪した。「僕が韓国史という重要なテーマについて、個人的な考えだけで軽率な発言をしてしまった。よく知らない状態で、むやみに語る内容ではなかった。まだまだ勉強すべきことが多い、ということを再び感じることができた」と語った。
しかし、謝罪文に付けたある言葉がまたも批判を呼んだ。「理由がどうであれ」、「ファンの心を不快にさせた点に対して申し訳なく思います。軽く見ようとする意図は全くなかったが」誤りを犯したという単語選択は自身の誤りを完全に認めずプライドを立てる格好だ。なぜ韓国史を卑下した後、謝罪文でプライドを立てて傲慢になるのか分からないとオンラインコミュニティでを中心に批判が相次いでいる。
「ENHYPEN ジェイ、韓国史卑下と傲慢な謝罪文に批判殺到!」への57件のフィードバック